よくある質問

FitAgo!のサービスについて

FitAgo!とは、どのようなサービスですか?

FitAgo!は、送っていただいた動画を基に、運動指導などで十分な経験を持つ専門の診断師が、アライメント(=骨格の整列度合い)を診断して、その乱れを改善する運動処方を行う、完全非対面のオンラインフィットネスサービスです。

これは、身体の問題の可視化と目標の設定、加えて運動の計画までの全てを、動画を送るワンアクションで自動的にご案内する、全く新しいフィットネス体験です。

アライメントとはなんですか?

アライメントとは、身体の『骨格の整列度合い』を指します。背骨の湾曲や骨盤の傾きが適切であれば『良いアライメント』で、過度な湾曲や傾き、ないし捻れなどが見られれば『乱れたアライメント』となります。
ただし、適切なアライメントと診断できる人は滅多にいません。ある程度年齢を重ねれば、習慣的な動作や姿勢のクセから、誰もがどこかしらにアンバランスを抱えています。

なぜアライメントの改善を目的とするんですか?

ある程度年齢を重ねれば誰もが、アライメントのアンバランスを抱えています。これはある意味、生きてきた証しとも言えますが、長く若々しく健やかに暮らしていくためには、メンテナンスが必要です。

アライメントが乱れると身体の節々に負担が偏り、関節や筋の痛みはもちろん、神経を圧迫して疲労が抜けにくくなったり内臓の機能に悪影響を及ぼしたり、脂肪がつきやすい部位が偏ったり腰や背が曲がって体型が格好悪くなっていくなど、いわゆる老化と目される数々の現象を引き起こします。

しかし逆に、そういった「老化だから仕方ないと甘んじられてきた事」が、身体のアライメントをメンテナンスすることで改善していくとも言えます。

私たちは、ダイエットにもボディメイクにも健康維持にも通じる根本的なアプローチとして「アライメントの改善」を提案しています。そして、FitAgo!のサービスを体験してくださる皆さまの「身体年齢をマイナス20歳にする」ことを目標として掲げています。

サービスの利用

会員登録は必要ですか?

IDやパスワードなどの会員登録は必要ありませんが、『アライメント診断用の動画』の受け渡しにLINEを使用するため、LINEアカウントが必要になります。

利用期間などの制限はありますか?

『アライメント診断書』は当社サーバー、『運動処方動画』は動画共有サイトにて6ヶ月間保持され、その期間はご連絡したURLよりいつでも閲覧いただけます。
ただし、いずれもダウンロードが可能ですので、以降もご覧になりたい場合は期間内にご自身の端末にダウンロードしてご利用ください。

妊娠していても利用できますか?

妊娠されている方、医師等から運動や入浴等を禁止されている方はサービスをご利用いただけません。その他、利用資格に関する詳細については、利用規約の「第7条(利用資格)」をご参照ください。

申込んでからどのくらいで届きますか?

お申込み時点では提供日は確定しません。診断申込後にお送りするメールに従って『アライメント診断用の動画』を送っていただく必要があります。
サービスの提供は、『アライメント診断用の動画』をお送りいただいてから7~10営業日となります。

2回目の診断はいつごろ申込んだらいいですか?

運動の継続によって姿勢や骨格の変化が見られるのが、おおよそ3ヶ月程度です。3ヶ月に1度の目安で再診断をおススメしています。

アライメント診断書と運動処方

アライメント診断書にはどのような内容が書かれていますか?

アライメントの乱れている箇所のわかりやすい図解したイラストと診断師からのコメントに加え、そのアライメントの状態が現在あるいは未来に、体型や関節への負担、神経機能や回復力に及ぼす影響とリスクが書かれています。
また、それらの問題解消やリスク回避のための運動処方の流れと、そのポイントなどが解説されています。

運動処方はどうやって提供されますか?

運動処方は、一連の流れがまとまった7種の運動種目で7分間の動画として提供されます。動画は、動画共有サイトを経由して提供されウェブ上で確認していただけますが、ファイルをダウンロードしてご利用いただくことも可能です。

運動処方の実施

運動種目の順番は変えても大丈夫ですか?

FitAgo!の運動処方は、流れの中で効果を最大化できるように綿密に順番が考えられています。ですので、順番を変えたり途中を飛ばしたりはせずに、診断師の提案した通り行ってください。

どのくらいの頻度で実施すれば良いですか?

基本的には毎日行っていただくことで運動を習慣化することをオススメしております。ただし、疲れが溜まっていると感じる時や身体のどこかに違和感や痛みがある場合、無理には行わず、しっかりと休養をとってください。

スペースはどのくらい必要ですか?

仰向けの状態で手と足を広げられる程度のスペースがあれば問題ありません。

何か器具や道具は必要ですか?

特殊な器具や道具は使いませんが、ハンドタオルを使う種目があります。また、横になった時に身体が痛くならないようにヨガマットなどを床に敷いていただくのがおススメです。

運動初心者なのですが、正しいフォームでできるか不安です。

動画内で意識するポイントや注意点を丁寧に解説していますので、動画を見ながら動きを真似ていただくだけでOKです。

完璧に正しいフォームの再現は、上級者であっても容易ではありません。フォームの正確さよりも、まずは見様見真似で『筋肉の動き』を感じられるように、意識を優先してみてください。狙った筋肉が動作していれば問題ありません。

集合住宅に住んでいるのですが、近隣への騒音は大丈夫ですか?

大きな音を立てるような、激しく身体を動かす動作はありませんのでご安心ください。

身体にケガや痛みがあるのですが、大丈夫ですか?

痛みや不安がある方は診断用動画のご連絡の際にお申し付けください。痛みが運動や筋力トレーニングによって改善された事例も多くあります(※症状によっては医師の診断をおススメいたします)。

ご利用料金・お支払い

クレジットカード以外の支払いはできますか?

現在はクレジットカード払いのみの取り扱いとなります。あらかじめご了承ください。

ご利用可能なクレジットカードは、VISA、Mastercard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブとなります。

領収書の発行はできますか?

領収書はお申込み完了後、お支払い時にご入力いただいたメールアドレス宛に、決済代行会社(Stripe社)が発行した電子領収書が届きます。
紙面による領収書発行はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

申込みのキャンセルはできますか?

診断申込み後のキャンセルはお受けしておりません。あらかじめご了承ください。

その他のお困りごと

診断を申込みましたがメールが届きません。

申し込み情報を確認しますので、カスタマーサポートsupport@fitago.jpまでご連絡ください。

また、その際に迷惑メールフィルターがかかっていないかご確認の上、ドメイン指定受信設定にて「fitago.jp」(「@」は除外して設定)のドメインを受信許可するか、 メールアドレス「support@fitago.jp」を指定受信する設定を行ってください。

docomoの場合
auの場合
Softbankの場合
Y!mobileの場合
UQ mobileの場合

携帯キャリアメールの場合、迷惑メールフィルターの設定で、メールが届きづらい状況です。GmailやYahoo!メールなどのご利用を推奨いたします。

運動処方動画をテレビで見ることはできますか?

ご利用の環境によっては可能です。詳しくはvimeoヘルプセンター「テレビ視聴」をご確認ください。